
さんにんぐらし。

シングルマザーと中学生と小学生の毎日日記

家族の紹介

自己紹介 長女(nene) わたし(miu) 次女(aru) ソラ ココア くるみ

 

f:id:miunenearu:20170308133802j:plain

 

このブログのタイトルは「さんにんぐらし。」

タイトル通り、わたしと娘二人と三人で暮らしています。

今日は、先に家族の紹介を書いておきます。

 

わたし(miu)

35歳

シングルマザー2年目。

仕事は百貨店や手芸店の編み物の販売作品やサンプルを製作すること。

1日8時間は自宅で仕事をしています。

国の特定疾患である潰瘍性大腸炎、冠攣縮性狭心症、CPTSD(=複雑性PTSD)及び双極性障害2型の持病持ち。

機能不全家族に育ち、性犯罪被害者でもある。

性格は一言ではなかなか表すことが難しいですが、生真面目時々自由奔放。

学生時代は「理想主義と現実主義を同時に併せ持っている」と言われていました。

人見知りに見えない人見知り。

平和主義で誰とでも仲良くなりたいと思う。

わたしについては、これから少しずつ詳しく書いていきます。

 

長女(nene

中学2年生。

昔から足が速く、中学生になって陸上部に入ったら、メキメキ上達して、今は100mと200mの専門のスプリンター。

自己ベストは100mは13秒前半、200mは27秒前半。

都立中高一貫校を受検したことがあり、勉強は出来る素質はあるのに、嫌いでやらない(笑)

高校は陸上の強いところに行きたいという希望があり、もうすぐ受験生になるので、目標に向かって、やっと勉強を始めました。

得意科目は数学と体育、苦手科目は英語。

将来の夢が特にないので、今は目の前の陸上に夢中です。

性格は論理的で物事を数値化するところがあり。

でも、融通が利かないわけではなく、友達からの人望も厚く、部長もしている。

割とサバサバした性格で、陸上以外は競争心のかけらもない。

飄々としていて、シニカルな一面も。

1言ったら10理解する子なので、いろいろ家で手伝ってくれたりすると、すごくわたしも助かっている。

 

次女(aru)

小学6年生。

5歳の時にHFPDD(=高機能広汎性発達障害)を指摘される。

本人のこだわりがいろいろあるけれど、家庭内での療育的働きかけで頑張れるとのアドバイスを受け、今はちょっと変わったみんなに愛される子という感じ。

動物が大好きで、哺乳類だけでなく、両生類や爬虫類までよく知っている。

将来の夢は獣医。

動物のことならaruに聞けば大抵のことはわかる(笑)

動物に限らず、小さな子ども、障害を持っている方、先生や友達、関わりあう人たち全てにあたたかい思いやりを持っている。

正義感は強く、若干融通が利かないところがあるけれど、学んだことはしっかり定着して、きちんと守る。

勉強は好きで、どの科目もまんべんなく出来るという感じ。

唯一の苦手は音楽。

誰とでも仲良く出来るという長所があるけれど、思春期女子特有のグループ化には馴染めないところも。

aruも足が速いので、来年度、中学生になったら、neneと同じ陸上部に入る予定。

自分より人を大事にするところがある。

 

f:id:miunenearu:20170308135652j:plain

 

ソラ

ジャンガリアンハムスターのイエロープディング、オス。

1歳4ヶ月前後。

とても手入れの行き届いているペットショップで購入し、性格は穏やかで人に噛み付いたことが一度もない。

人とたわむれることが好きで、洋服の中に入って眠っていることも多々あり(笑)

若干体重が増えて、動きはハムスターにしてはゆるやか。

ホワホワした子。

 

f:id:miunenearu:20170308135849j:plain

 

ココア

ジャンガリアンハムスター、ノーマル、オス。

ソラと同じく1歳4ヶ月前後。

劣悪なペットショップの環境で1匹だけ残されていて、aruと相談してうちで大切に育てようと、ソラを買って数ヶ月後に我が家に。

気性が荒く、最初は人間に慣れず、威嚇する、噛み付く、ケージの網をかじるなど、いろいろ大変だったのだけど、根気強くaruがお世話をしているうちに、だんだん穏やかになり、時々噛むことはあるけれど、今はようやく、手のひらに乗って餌を食べるようになった。

すばしっこく、機敏。

 

f:id:miunenearu:20170308140218j:plain

 

くるみ

ネザーランドドワーフ、オレンジ、メス。

現在4ヶ月前後。

うちに来た初日からヒーターの上で警戒することなく爆睡するという大物っぷり。

トイレのしつけも1日目からOK

普段はケージの中だけれど、朝と夜の30分の部屋のお散歩が大好き。

やんちゃで、ダッシュするわ、ジャンプするわと楽しそう。

まだ赤ちゃんなので、ペレットとチモシーがメインだけれど、たまのおやつが大好き。

6ヶ月過ぎたら、野菜や果物に挑戦予定。

最近、鼻でプウプウ鳴らすことを覚え、おやつがほしい時、お散歩が楽しい時、なでてほしい時にプウプウ言っている(笑)

なでられるのが好きで、なでていると寝てしまう。

ただし、活発すぎて、今のところ抱っこは全くさせてくれない(笑)

 

こんな感じで、三人+三匹で毎日を過ごしています。

まずは、これからブログで家族の話も出てくるので、紹介させてもらいました。

親子ともども、よろしくお願いします♪

 

番外編

 

元夫(パパ)

このブログでは離婚についても書くので、少しだけ。

わたしより8個上で、わたしの元上司。

発達障害支援センターでASDアスペルガー症候群)とADHD(注意欠陥多動症)を指摘され、病院を紹介されたものの、本人が自分もそうだと思うと納得し、治るものではないので病院には行かなくていいということで、そのままになった。

結婚生活は14年間。

ASDの孤立型に近く、人と比べることもなければ、周囲を気にすることもないので、異様に自己肯定力が高い。

超論理的で、すべてを数値化、パズルとして考える。

仕事は元夫の特性が偶然うまく合い、出世街道を歩んでいた。

現在は子どもに関する連絡事項以外は連絡をとっていない。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ